2015年6月29日月曜日

ダイエット4週目&5週目

こんにちは!SHIORIです♪

先週はお休みしてしまって申し訳ありませんでした(ToT)
今週は、先週の分もまとめて更新します☆

         6/15   6/22   今日

体重      
53.5kg ⇒53.9kg⇒53.7kg

体脂肪率    
 26.8% ⇒26.4% ⇒26.6%

週末、実家に帰った時に食べ過ぎてしまった結果が…

【トレーニング】

・モモ前
・お尻
・二の腕
・背中
・腹筋(毎日3種類10回×3)

・有酸素運動30分


【食事】
食べる時間や、揚げ物を食べないように
意識しました。

【反省】
6/15~6/22は月に一度の痩せにくい時期だったので
運動は控えめにして食事量を抑えました。
運動をしない分2週連続で岩盤浴に行き
大量の汗をかきました(笑)

今週から痩せやすい時期に入るので
頑張っていきたいと思います\(◎o◎)/


【豆知識】

今週の豆知識はダイエットとホルモンの関係です!

ブログに、「痩せにくい時期」「痩せやすい時期」と書きましたが
これはホルモンが関係しているのです。

女性のからだは、ホルモンバランスの変化によって、
卵胞期、排卵期、黄体期、そして月経という4段階の周期があります

「痩せにくい時期」と言うのは黄体期~月経期の事です!

食欲のコントロールがしにくくなり、からだに水分をためこむ傾向になるため、むくみやすく、体重が増えやすくなるのです。
黄体期には、肌が乾燥したり、化粧のノリが悪くなったりと、美容面にも影響を及ぼすと言われています。

逆に「痩せやすい時期」は卵胞期~排卵期です!

月経が終わるころ、「卵胞期」の初期では気持ちが安定し、肌や髪の潤いを実感しますが、これは女性ホルモン「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が増えるためです
月経までのイライラやむくみがとれて、からだが軽くなり、気持ちも前向きになりますから、エクササイズやダイエットを集中的に頑張るには絶好の時期と言われてます(*^_^*)











女性特有のリズムを上手く活用すると効果的なダイエットが出来ます♪

しかし、「痩せにくい時期」だからと言ってダイエットをサボってはいけません!!!
「痩せにくい時期」だからこそ食べ過ぎに注意するなど、無理のない程度に頑張りましょう☆













0 件のコメント:

コメントを投稿